【介護事業経営者向け】障害福祉事業でのスタッフ教育の方法を解説
障害福祉事業では非常勤や時短勤務などのスタッフも多く、スタッフと顔を合わせられる機会や時間が限られています。
さらにスタッフの年齢層に幅があり、スタッフ教育に難しさを感じている経営者も多いのではないでしょうか。
今回は介護事業経営者へ向けて、障害福祉事業でのスタッフ教育について解説していきます。
障害福祉事業におけるスタッフ教育の課題
障害福祉事業とは障害を持つ方に対して、日常生活上の援助を行う事業のことをいいます。
障害福祉事業で働くスタッフが、利用者の生活を支援していくためには、教育が必要です。
スタッフ教育をするにあたっての課題について、解説します。
知識やスキルが不十分
障害福祉事業では、福祉と雇用の両分野の知識と技術を持つことが必要です。
しかし、両分野の知識が不足していたり、知識があっても経験していなかったりすることが多いのが現状です。
研修が限られている
障害福祉事業では、各機関の役割に応じたスキルが必要です。
しかし、実践的な研修を受けられる機会が限られています。
そのため、専門的な知識やスキルを持った人材が少ないのが現状です。
人材育成が十分になされていないと、障害を持つ方の生活支援と就労支援の両方を担うことが、難しくなってしまいます。
障害福祉事業におけるスタッフ教育の目的
障害福祉事業でのスタッフ教育の目的について解説します。
職場環境の整備
スタッフ教育の目的として、職場環境の整備をすることが挙げられます。職場環境を整えるためには、職場に対する客観的な視点を持つことが大事です。
現在の職場にとどまらず他の障害福祉事業の現場や、福祉の情勢について学ぶことで、 自分の職場に対して客観的な視点を持つことができます。
このように客観的な視点を持つことは、職場環境の改善と発展につながります。
そのためにも、研修等を通してスタッフ教育をしていくことが必要です。
障害福祉事業でのスタッフ教育の重要性
障害福祉事業では幅広い視野も持ちながら働く必要があります。
ここでは、スタッフ教育の重要性について解説します。
就労支援全体を見れるようになること
障害を持つ方に対する就労支援はハローワーク、地域障害者職業センターなど複数の機関が関わります。
それぞれ所属する機関での専門知識を高めることはもちろん、他機関の仕事についても知る必要があります。
就労支援全体の流れを知ることで、自身の役割を果たし、他施設との連携を図ることができます。
人間性を養う
障害福祉事業での仕事は人対人です。
対人専門の仕事をする職種として、人間性を高めないといけません。
経験を積むなかで人間性が養われる部分もあるでしょう。
スタッフ教育としては、障害を持つ方など様々な立場にある人が、それぞれどのような価値観を持っているか、事例検討や研修などを通じて学んでいくことも必要です。
専門的知識を高める
利用者への援助の在り方として自身の経験や、利用者の反応を軸に置くことは大切ですが、それだけでは不十分です。なぜなら、主観的な判断に偏る危険性が高くなるからです。
自分の経験則だけでの仕事にならないように、援助に対する知識やスキルを広く学ぶことが重要です。
自分の支援を客観的に評価する習慣ができるように、スタッフ教育をしていく必要があります。
障害福祉事業におけるスタッフ教育に大事なこと
障害を持つ方に対して雇用と福祉の両分野で切れ目のない支援をしていくために、スタッフ教育はとても大事です。
実践的な研修などを通してスタッフ教育をしていくことで、利用者の生活をサポートしていけるようにしましょう。